なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

意外におもしろく第2弾を期待の『イガイ星人』

皆さん、こんにちは。いかがお過ごしですか?

私は、毎年のことですが、疲れました。

私にとって長期休暇は休暇にあらず。

夫の実家では有意義な時間の使い方はできず、自宅に戻れば3名×5日分の洗濯物が洗面所に山積みで、乾燥機のついていない十数年前に購入した我が家の洗濯機では1日で済むはずもなく、2日に分けてようやく完了したところです。

 

そんなわけで、クリスマスのMステ以降、ほとんどエイトごとを追えていない私ですが(←ヒドイ)、唯一しっかり観た番組が『イガイ星人』でした(なぜなら、東京に戻るための荷造りをしつつ部屋に籠って観ることができたから)

 

『イガイ星人』のことは本人から聞いて初めて知った

この特番については、私が入った東京ドーム公演で、横山さん自らが「出川さんと正月特番やります。」と告知し、初めて知らされました。

最初に聞いたときは「横山さんと出川さん?意外な組み合わせ…」と思ったのですが、その後同番組のタイトルが『イガイ星人』と聞かされ、制作者の思惑にまんまと乗せられてしまった自分に苦笑いしました。

 

それともう1つ私が意外だなと思ったのは、横山さんが自ら積極的に言い出したことでした。

オンエアを観て、なるほど、私が行った公演の前日に横山さんは出川さんと対決ロケをしていたのか、それで興奮冷めやらぬ状態でしっかり宣伝してくれたのね、とちょっと嬉しくもなりました。

 

意外にも共通点がある横山さんと出川さん 

当初は「意外な組み合わせ」と思ったMCの2人ですが、番組を観ていて気付きました。

この2人がめっちゃ共通点のあることに…。

 

私が出川さんを一番よくテレビで見かけるのは、アメトーークだと思います。

そして、昨年末のスペシャルでもやっていた、同番組の年末恒例企画『出川と狩野』。

同じマセキ芸能社所属で、言動や行動がとても似ているこの2人の共通点の1つが『すぐムキになること』です。

 

すぐムキになる…?

………。

すぐムキになる横山。

…そうだ。クロニクルだ…。

 

「素の横山さんと近い」とメンバーから言われていた関ジャニ∞クロニクルの『すぐムキになる横山』のコーナー。

確か2回位放送され、その後は息を潜めてしまったコーナーですが、私は結構好きだったので、まさかこんな形でまた『ムキになる横山』とご対面できるとは…。

しかも、そんなにムキにならなくてもよい企画(顔に洗濯バサミや熱湯風呂)でしっかりムキになって、出川さんに華を持たせる演出を心がける横山さん、さすがは我らが関ジャニ∞の最年長。バラエティを知り尽くしている。

 

一方で、ムキになって同じ曲を選曲し、大して点数が変わらないという、アイドルとして致命的だけどバラエティ的に最高の演出をやり遂げ、そして本気で恥ずかしそうにする横山さん。

正月からなんて眼福な番組なんだ…。

 

第2弾を期待

これまで特番時期に横山さんは何かの特番のMCをやっていて、それらも拝見しましたが、今回の『イガイ星人』では、出川さんと相反する象徴ともいえるジャニーズアイドルとしての立ち位置と、出川さんと真剣に張り合ってしまう性格が活かされていて、今までの特番で最も見入った番組となりました。

この2人の対決に加え、VTRの方も千原ジュニアおぎやはぎの小木さんのおかげでとてもよく仕上がっていたので、年内にもう1度観る機会があればいいなぁと思いました。

 

 

そんなわけで、この番組がまだご自宅のHDDに眠ったままになっている方は、家事の合間に、お風呂上りのふわっとした時間に、ぜひ再生ボタンを押してご覧ください。