読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

「アイドルとは何か?」に対する答えが書いてあった

以前このような記事を書きました↓ 

na-mother.hatenablog.com

このとき、全く結論は出ないことをダラダラと書いたのですが、

タイトルのとおり、その答えは意外なところに書かれていたので、今回書き記すことにしました。

 

先日、娘『なー』が私の母に下記の本を買ってもらいました↓ 

www.takahashishoten.co.jp

もともとこのシリーズの「かがく なぜ?どうして?」を私が娘に買い与え、それを娘が非常に気に入って読んでいたので、母が追加購入してくれました。

これも娘のお気に入りで、外出の際に電車で読むために必ずこの本を持ち歩いています。

 

娘の本なので特に中身を確認することなくこれまで過ごしていたのですが、

この間娘と2人で出かけた時に、娘がとても難しそうな顔をして読んでいたページがありました。

ふとそのページに目をやると、太字で、

うたや おどりが うまければ アイドルや ミュージシャンに なれる?

 というタイトルが書いてありました。

 

えっ!?と思い、娘と一緒に読んだところ、このような記述がありました。

 テレビの 中で キラキラと うたう アイドルや

ミュージシャンたち。 アイドルは うたうことで

きいている人を 元気にする。 ミュージシャンは

うたうことで きいている 人を かんどうさせる。

どちらも 人の こころを うごかすのが しごとです。

 だから、うたを れんしゅう しながら まわりの 人の

気もちを いろいろと かんがえて じぶんの こころの

中に たくさんの 気もちを つくっておきましょう。

 

ツッコミどころはあるんですよ。

アイドルだって人を感動させることがあるし、

ミュージシャンにも元気にしてもらいますし。

だけど、

人の こころを うごかすのが しごとです。

この答えは間違っていないと私は思いました。

 

だって、私は、毎日関ジャニ∞から元気をもらっているし、

関ジャニ∞の番組や音楽に触れることで心を動かされています。

そしてそれは、

巷に溢れるSNSや、

彼らのライヴDVD&ブルーレイに映るeighterさんを見てもそう思います。

他のアイドルグループを応援されている方のブログ等を読ませていただいても同様に感じます。

 

そして、最後の

じぶんの こころの 中に 

たくさんの 気もちを つくっておきましょう

ここを、アイドルとミュージシャンの共通項としているところに救われました。

 

きっと、

私が「デカい…」と思った「罪と夏」のDVD&ブルーレイにも、

意見が真っ二つに分かれている「NOROSHI」のパッケージにも、

今度の冬のツアーにも、

その全ては、eighterさんの気持ちもいろいろと考えて考えて、関ジャニ∞が作ったものではないでしょうか。

 

今回私は、嵐・関ジャニ∞KinKi Kidsのコンサートで、

それぞれのグループが私たちを元気にさせるために込めたたくさんの気持ちを、できる限り受け取ってこようと思います。