
なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

YOUたちみんなで番組やっちゃいなYO!

私の勝手な考察

ジャニーズファンだけでなく、世間の注目をも集めているスマスマ終了後の後番組。

横山さんが特番でMCを務めていたズレオチが横山さん抜きでレギュラー化されるとか、KinKi Kidsがやるとか、いや吉本が引き継ぐとか、勝手にあれこれ言われ、結局まだ決まっていないと思われます。

 

もうそんなにゴタゴタするなら、ジャニーズ事務所全体の連帯責任として、いっそのことジャニーズのグループの枠を超えた番組を作ったらどうでしょうか?

「いや、ジャニーズ所属の他のタレントに罪はない!」「ジャニヲタ以外誰が見るんだ!」というお叱りは百も承知です。

ただのアラフォーの新米ジャニヲタの戯言ですので、ここからは温かくお読みいただけたら幸いです。

 

それでは、スマスマの後番組『YOUたちみんなでやっちゃうYO!』(←致命的にダサい番組タイトル)のはじまりはじまり~(以下敬称略)。

 

※なお、該当するのに抜けているジャニーズアイドルがいるかもしれませんが、私の無知ゆえですのでどうぞお許しください※

 

チーム『作詞作曲』

【メンバー】

長瀬智也堂本剛二宮和也安田章大上田竜也

まずはYOU達でこの番組のオープニングテーマ曲を作って歌っちゃおうYO!

曲ができるまでは、ジャニーズ事務所の社歌と化している「ギンギラギン」がテーマソングでOK!

曲ができたら、楽器ができる他のメンツも入れてセッションしちゃいなYO!

 

チーム『アコギ』

【メンバー】

岡本健一木村拓哉城島茂錦戸亮岡本圭人

今度はYOU達で番組のエンディングテーマ曲を作って、アコギで演奏しちゃおうYO!

他のアコギができるメンツも入れてセッションしちゃうのもGOOD!

 

チーム『メインボーカル』

【メンバー】

井ノ原快彦、大野智手越祐也渋谷すばる

メインボーカルかつジャニーズで歌唱力の高いYOU達が、喉の調子を整えるために普段から気を付けていることや、試しているものをお話ししちゃってYO!

そして、YOU達でジャニーズで難易度の高い曲に挑戦してみてYO!(まずはKinKi Kidsの新曲「道は手ずから夢の花」を歌ってみてYO!)

 

チーム『ミュージカル』

【メンバー】

坂本昌行堂本光一、屋良朝幸、内博貴

ミュージカルの舞台に立つために心がけていることや、練習・ミュージカル期間中に気を付けていることなどをお話ししちゃってYO!

最終的にはYOU達と選抜Jr.でミュージカルをやってほしいYO!

 

チーム『MC』

【メンバー】

中居正広国分太一櫻井翔小山慶一郎村上信五

MCとしての心得や普段やっていること、困ったエピソードや大変だったエピソードをお話ししてほしいYO!

 

チーム『コンサートプロデューサー』

【メンバー】

香取慎吾松本潤横山裕

「ボクらの時代」風にYOU達3人で喋って、それぞれのコンサートをプロデュースした苦労話を聞かせてほしいYO!

最終的にYOU達3人でJr.のコンサートをプロデュースしちゃいなYO!

 

チーム『剛』

【メンバー】

草彅剛、森田剛堂本剛

ただ名前の漢字が「剛」ってだけで集めちゃったけど、

ジャニーズ内で同じ漢字の名前なのでややこしかったことや困ったことを教えてYO!

 

チーム『朝の情報番組』

【メンバー】

山口達也国分太一、井ノ原快彦、加藤シゲアキ丸山隆平、中丸雄一、伊野尾慧 

朝の情報番組のレギュラーを務めるうえで大変なこと、苦労話、生放送ならではの失敗、共演者の裏話など、局を越えて教えてほしいYO!

 

このような番組を熱望する理由

ズバリ「こんな番組はテレビでしか観られないから」です。

 

例えば、嵐やTOKIOの番組に他のグループのメンバーがゲスト出演することはあっても、グループ単位でレギュラー共演することは地上波ではほとんどありません。

あっても木曜ヒルナンデスなどの、一部のメンバー同士の共演です。

また、動画配信をしないジャニーズでは、グループ同士の共演は特番(紅白含む)とカウコンくらいでしか見られません。

 

そして、私は、昨年末から年始にかけてのカウコンでの「見てみたいツーショット」企画で、関ジャニ∞の大倉さんとキスマイの北山くんが2位に入った事実を重く受け止めるべきと考えています。

おそらく若い世代の票が入ったのだと推測されますが、当時は「派閥を越えた!」と大盛り上がりでした。

 

ジャニーズファンは、私も含め掛け持ちも多く、また自担が仲のいい他のジャニーズと共演しているところを見たいという需要もあるでしょう。

 

そんなことを実現できるのは、動画配信のないジャニーズにおいてはテレビしかなく、これぞまさに「テレビでのみ成しえる番組」だと思うからです。

 

さらに、この番組のチーム編成をきっかけに、他のチームとコラボしたり(『作詞作曲』と『アコギ』がコラボとか)、あるいは同局のジャニーズ看板番組のVS嵐関ジャニ∞クロニクル、キスマイBUSAIKU!?などとコラボしていくという手もあるでしょう。

 

なお、チームは他に『○○年入所組』『○○年生まれ』『メンバーカラー○』『舞台(ここにタッキーを入れたかった)』『グループ無所属(斗真くんや風間くんなど)』『野球』『サッカー』等々、何十何百とバリエーションが考えられ、ネタは尽きないと思います。

私がHey!Say!JUMP以降デビューのグループをよく知らないので今回あまりメンバー入りしていませんが、もちろん若手デビューグループも上記のチームに入るでしょう。

 

最後に

前番組であるSMAPのメンバーも1月からのジャニーズみんなで作り上げる番組に出演すれば、事務所内の誰かが「SMAPの跡目」という重責を背負う必要はなくなります。

世間では「またジャニーズかよ!」と文句を言う人もいるでしょうが、この時代に万人受けする番組は飽和状態でつまらないです。

そして、グループあるいは好きなジャニタレをコンサート等で見ることはできても、グループの垣根を越えて同時に見ることはできないし、ここまでグループという概念を取り除いた番組は他のどこにもありません。

各ジャニーズアイドルが持つスキルを、この番組で披露し、彼らの宣伝に繋がればいいなと思うし、本当の意味で派閥がなくなったことをジャニーズ事務所に証明してもらいたいと思います。

 

ただ、フジテレビ(というよりこの枠は関西テレビのはず)がそこまで予算を使えないでしょうから、そこはテレビ局にお金を使わせず、この度のSMAP騒動への謝罪の意味も込めて、ジャニーズ事務所が身銭を切ってタレントを起用したらどうでしょうかね、メリジュリさん。