なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

VS嵐300回記念を観て「アラカン保育園」を思い出す

昨日のVS嵐300回記念で、伝説の「嵐&関ジャニ∞年齢順並び替え」がチラっと放送されましたね。

2年余り前の映像ですが、特に関ジャニ∞は若いなぁと感じました。

横山さんが水球ヤンキースをしていた頃で、大倉さんが唯一の20代でしたね。

娘『なー』は「8時だJだー!!」と大興奮でした。

それもそのはず、この映像には私が何度もお世話になったからです。

 

私がジャニーズって会社組織(当たり前なんですが)なんだなぁと思う理由に、「入所日(年)の同期」が重んじられているから、というのがあります。

一方で、カウコンでは「年男企画」があったりします。

遅くとも高校生以上になれば、「同期」と「同い年」が必ずしも一致しないということが理解できるようになるのでしょうけど、

幼い我が娘には難しいようで「年上組と風チームは同期だよ」と言ってもさっぱり理解できず、

「同じ年にジャニーズに入ったんだよ」と言ったら、娘の頭では「同じ年に入所=同い年」と捉えてしまっていました(クラスのおともだちはみんな同じ年齢の娘にすれば、同じ学年=同い年なので仕方ないのです)。

なので「いや、年上組は櫻井くんと同い年なんだよ。」と言うと、娘の頭の中は混乱を極めているようでした。

困った私は「娘への説明に何かいい方法はないかなぁ」と検索していたネットでたまたま見つけたのが、この「嵐&関ジャニ∞年齢順並び替え」でした。

これを観て、娘の理解は大幅に進みました。

 

しかし、時々「えーっと、丸ちゃんって誰と同い年だったっけ?」などと混乱することがあったり、誰と誰がどのくらい歳が離れているかという概念が捉えきれていなかったので、当時保育園児だった娘のために、嵐&関ジャニ∞のメンバーをクラス分けして教えていました。

 

それではここから、私と娘が架空に設定した「アラカン保育園」のクラス分けをご紹介します。

 

5歳児(年長)クラス(すいか組)

おおの さとし くん(通称さとちゃん)

年長さんですから、ほとんど1人でできるようになりますね。

年中クラスの横やりにも「我関せず」で我が道を進んでいるでしょう。

 

4歳児(年中)クラス(めろん組)

よこやま きみたか くん(通称きみくん)

しぶたに すばる くん(通称すばちゃん)

さくらい しょう くん(通称しょうくん)

むらかみ しんご くん(通称しんちゃん)

悪ガキが集まりましたね~(笑)

この4人、最初はすばちゃんとしょうくんが「赤はオレ」対決をして対立関係にあったものの、そのうち仲良くなって4人で悪さしている光景が容易に浮かびます。

きっと先生に悪事を見つけられたら、年少さんに罪をなすりつけ、うまく年長さんを操っているでしょう。

 

3歳児(年少)クラス(りんご組)

あいば まさき くん(通称まーちゃん)

上述のとおり、何も悪いことをしていないのに先生に怒られてしまうまーちゃん。

それでもまーちゃんは上のクラスのおともだちが大好きだから、懸命に「あそぼー」と輪の中に入っていくのでしょう。

そして、下のクラスのおともだちともうまくやっていく、子どもらしい子どもです。

 

2歳児クラス(もも組)

にのみや かずなり くん(通称かずくん)

まつもと じゅん くん(通称じゅんくん)

まるやま りゅうへい くん(通称りゅうくん)
この学年は「魔の2歳児」進行中なので基本的に「イヤイヤ、イヤイヤ」と言っているけど、1人ひとりのポテンシャルが高いので、お遊戯会や運動会では実力を発揮するクラスですね。

 

1歳児クラス(みかん組)

やすだ しょうた くん(通称しょうちゃん)

にしきど りょう くん(通称りょうちゃん)

1歳代は、成長の早い遅いが子供によって大きく出る年齢ですが、この2人はもう何でもできそうですね。

既に保育士さんの間では「しょうちゃんりょうちゃん」のニコイチで呼ばれており、そのうちこの2人でCM出演をさせようかと目論まれているに違いありません。

 

0歳児クラス(いちご組)

おおくら ただよし くん(通称たーちゃん)

まだまだおっぱいを欲しがる年齢のたーちゃん。

私は娘を0歳児クラスではレギュラーで預けたことがないのですが、

ママ友さんに聞くと、既に0歳児にしてお気に入りの保育士さんが存在するそうです。

たーちゃんもその愛くるしさを最大限利用して、お気に入りの保育士さんに両手を掲げて上目遣いで暗に「抱っこ、抱っこ~」とせがんでいるのでしょうね。

(※見方によれば卑猥な表現ともとられかねませんが、あくまで0歳児のたーちゃんの話ですので、何とぞご了承ください。)

 

このように、

さとちゃんが卒園する頃、たーちゃんはまだまだ赤ちゃんらしさの残る年齢だったり、

3頭身くらいのしょうちゃんりょうちゃんが見てみたかったり、

もも組さんのお遊戯会の主役争いが楽しみだったり、

悪ガキ4人組に食らいつくまーちゃんが見てみたかったり、

なかなかユニークな「アラカン保育園」を作ることができました。

 

ご要望があれば、この「アラカン保育園」で勝手な妄想話をそのうち作ってみようかと思います(笑)