読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

ジャニーさん、お誕生日おめでとうございます

本日10月23日はジャニーさんのお誕生日だそうですね。

おめでとうございます。

 

当然お会いしたこともないし、一生お会いすることもない方ですが、日々私に力を与えてくれている人たちを育てた方なので、この場を借りてお祝いさせていただきます。

 

私には20代の頃にお世話になったボスがいます。

アラフォーになった今でも、帰省のついでにご自宅に伺ってご挨拶させていただいています。

そのボスはジャニーさんとほとんど年齢が変わらず、かつ現役で仕事をしていて、特に健康上の問題はないとお聞きしています。

そんなボスに今夏お会いした時、こんなことを仰っていました。

 

「私くらいの年齢になってくると、日々自分が『死』に向かっているのがわかる。

今の私の目標は東京五輪をこの目で見ることだが、それも叶うかどうかわからない。

ただ、私は今でも仕事が楽しくてしょうがない。

そして、私にはこれからの人を育てていく責務がある。

だから、最後の最後まで仕事を続けていこうと思っていますよ。」

 

ボスと比較するのは失礼な話なのかもしれませんが、

ジャニーさんは本日85歳を迎えられました。

男性の平均余命はとっくに超えています。

いつ何があってもおかしくない年齢です。

けれど、これからの人を育てていきたいという情熱は、私のボスに近いものを感じています。

 

今年に入って様々なゴタゴタが露呈したジャニーズ事務所

ですが、私はトップに立つ人はそんなものだと思っています。

ジャニーさんは、事務所に所属する全てのタレントを自分の子どもだと思って慈しんでこられたのでしょう。

そして、いつまでも現場に立ちたい、それしかやって来なかった方なのだと思います。

 

一方で、ジャニーさんと雖も今年85歳を迎えた方です。

頭の考えが古いところもあるでしょうし、身内は自分を裏切らない、信用できると固く思ってらっしゃるのでしょう。ここまで手を取り合ってジャニーズ事務所をここまで大きくしてきたのでしょうから。皆さんに80歳を過ぎたおじいちゃんがいらっしゃるなら、何となく想像できると思います。

 

ただ、私はとても心配しています。

大変不謹慎な話ですが、いつかは来るジャニーさんという屋台骨が失われた後のことです。

ジャニーズアイドルを選ぶ感覚は、ジャニーさんにしかわかりえない感性なのだと思います。

ですから、ジャニーさん以外の人がジャニーズアイドルの原石を見つけることが難しいような気がするんです。

 

そして、たくさんいるジャニーズ事務所所属のタレントが唯一共通していること。

それは、全員がジャニーさんに対して恩義を感じているということです。

ジャニーさんにお世話になったから、ジャニーさんに育ててもらったから、ジャニーさんがいるからこそジャニーズ事務所にいる。

だからこそジャニーさんがいないジャニーズ事務所が想像がつかないのです。

ですから、いつまでも元気でお過ごしいただきたいです。

 

今年もジャニーズ事務所所属タレントによる、マネージャーが入ることを許されないジャニーさんお誕生日会が開催されたのでしょうか。

マスコミが張り付いていたに違いないですが、ささやかに、だけど盛大に、お祝いできたと信じています。

 

ジャニーさん。

日々私に力を与えてくれている男の子たちを見つけ、磨いてくださってありがとうございます。

どうか、いつまでも現場主義で、現役であり続けてください。