なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

キッズダンサー企画をやめさせるには(前編)

少し前にeighterさんがざわついていた「キッズダンサー企画」。

「リサイタルご当地企画を思い出して不快」

「エイト以外の一般人が舞台に上がって上手くもない踊りを見せられ目障り」

「キッズダンサーのせいでドームの席が減らされるなら耐えられない」

「PVの子たちが踊ればいい」

「関西Jr.を出せばいい」……

ごく一部の抜粋ですが、このようなつぶやきを多数目にしました。

 

そこで今回は、(一部の)eighterさんから大ブーイングのキッズダンサー企画やめるためにはどうすればいいか、勝手に検討します。

例に漏れず、数字に弱い文系ド素人の私の独断と偏見に基づく勝手な考察ですので、「こんな考えもあるのか~」と一笑に付していただけたら幸いです。

 

キッズダンサー企画の概要

知らないeighterさんはいらっしゃらないとは思いますが、私の頭の整理を兼ねて書きます。

 

関ジャニ∞の次のツアー「関ジャニ'sエイターテインメント」で、新曲「パノラマ」を関ジャニ∞と一緒にダンスをする小学生キッズダンサーを募集するというコラボ企画。

コラボし、募集する番組は下記のとおりです。

東京ドーム公演:めざましテレビ

大阪ドーム公演:みんなのニュースワンダー

名古屋ドーム公演:ドデスカ!

札幌ドーム公演:イチオシ!モーニング

福岡ドーム公演:アサデス。

(本日現在、福岡での募集は正式発表されていませんが、アサデス。公式ツイッターが明日の番組内容告知で匂わす記述をしていることから、明日同番組で発表がありそうな予感です。)

※10/20アサデス。で正式発表。但し、募集でなく番組で探すようです。

要するに、この企画は、各地の番組が全面バックアップする(=スポンサー)ということです。

 

なお、みんなのニュースワンダーでは、藤本アナウンサーが「密着(取材)させていただく」と言っており、他の番組でも「しばらくお付き合いさせていただきます。」というニュアンスの言葉が聞かれたので、募集の告知や本番の模様のオンエアにとどまらず、他の日にも何らかの放送があるとも考えられます。

 

10/10・12のメディア出演時間

今回関ジャニ∞は、新曲「パノラマ」の宣伝及びキッズダンサー企画の告知のため、下記の各情報番組に出演しました。

各番組の出演時間、うち「パノラマ」の宣伝に使った時間はおよそ下記のとおりです(※東京在住のため、他地域はネットでの画像等で調べました。いずれもおよその時間ですのでご了承ください)。

めざましテレビ(全国):17分(うち「パノラマ」の宣伝1分)

・とくダネ!(全国):7分30秒(同1分30秒)

・ノンストップ!(関東他):8分(同1分)

・みんなのニュース(関東他):5分(同15秒)

・みんなのニュースワンダー(関西):7分(同3分)

・イチオシ!モーニング(北海道):10分(同2分)

アサデス。(九州):14分(同2分)

・ドデスカ!(東海):10分(同2分)

・サワダデース(九州):11分(同2分30秒)

・イチオシ!(北海道):2分30秒(字幕のみのためカウントせず)

 

この企画に対する関ジャニ∞のコメント  

村上さん「元気で明るい子がいいですね。(略)ノリのいい子といいますか。」(めざましテレビ

安田さん「緊張はあるかもしれないですけど、楽しんでいる姿を見せていただきたい」(ドデスカ!)

大倉さん「僕らもそうでしたけど、Jr.時代に何か乗り越えてきたというのは、すごい今にも役立っていることなので、何か一歩踏み出せなかったりとかきっかけがない子どもたちに何かドームで成し遂げてほしいな、と思う」(みんなのニュースワンダー)

 

次に書くことが長いので、続きは次回にします。