読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

私のスマホに起きた珍現象

わたくしごと

※今回はいつもにも増して全く関ジャニ∞に関係ない話ですので、お時間のある方はお付き合いください。

 

以前イヤホンの調子が悪くて新調した話を記事にしました↓ 

na-mother.hatenablog.com

  

一度は改善したのですが、再び違和感を感じるようになり、そしてそれは、これからお話しする珍現象を生んでいったのです。

 

最新のイヤホンを買い、私が重視する低音がガンガン聴こえるようになって、「罪と夏」での低音の大倉さんや、初期とはアレンジを変えている(と私は思っている)大倉さんの「Do you agree?」のドラムがガシガシ耳に入ってきて(どれだけ私は大倉さんに飢えていたのか)、私はルンルンニコニコで街中で関ジャニ∞を楽しんでいました(向かいからすれ違った人は気持ち悪いことこの上なかったに違いない)。

しかし、それは束の間の出来事でした。

 

次第に「あれ?また遠く聴こえるようになったな…」と感じるようになり、まもなく徒歩で移動中の時にブチブチと本体とイヤホンが途切れてしまうようになりました。

このブチブチと途切れるのが、思っていた以上にストレスで、せっかく気持ちが乗っていたのに(いや、すれ違った人にとってはその気持ちが体に表れていて気持ち悪かったに違いない)、ココ!という時に「…」と無音になってまた始まるので「…っオイッ!」となるわけです。

 

それでも往生際の悪い私は、まだイケるんじゃないかと粘り強く使っていたら、今度は、途切れはしないけど、段々音が遠ざかって消え入るという現象が起きました。

この自発的デクレッシェンドは、サビの盛り上がる箇所でも容赦なく起きるので、私の耳に聴こえたのをそのまま文字で表すと、

サマーガール(サマーガール)君がー(君がー)一夜限りの幻でも手を…

となります。

私の心の中では、

(「心の中でアロハの手で踊りたいのにー‼」)

(「『手を』で終わるなー‼」)

となるわけです。

 

ここまで来たら普通の人は修理に出すと思うのですが、それでもまだ一時的な現象と信じたい私は、更に使い続けました。

すると、今度はこんな新たな現象が起きたのです。

 

最初は、

「すばるさんの声が聴こえない」現象です。

最初は「あれ?私とうとう耳がおかしくなった?」と思っていました。

 

そのうち、段々と聴こえるメンバーが減り、最終的に、

「『罪と夏』は安田さんの声のみ聴こえる」

という現象になりました。

つまり、ほぼ上ハモしか聴こえません(苦笑)

上述の自発的デクレッシェンドの例と同じ箇所は、

「……(サマーガーール)……(君がーー)……(イェイ)……手を離すなよー?」

と聴こえます。

実は、これがめっちゃ楽しいんです(笑)

イヤホンを新調した時は大倉さん贔屓だったのは否めませんが、大倉さんの下ハモが魅力的に聴こえるのは、安田さんの上ハモが安定していて、どこまでも伸びやかだからなんだな、と改めて思いました。

 

この「安田さんのみ聴こえる」現象だけが続けば良かったのですが、相変わらず音は途切れ、自発的デクレッシェンドも続くので、そろそろ修理を考え始めました。

ただ、私のスマホは格安simのため、修理に出している間、携帯の代替機を貸してもらえないし、当然初期化されてしまうのでアプリに入っていたデータも全部なくなってしまうらしいんです。

これが私が往生際悪く使い続けていた最大の理由です。

私自身は携帯がなくてもそれほど不自由はないのですが、娘に関する緊急連絡時に困るんですよね。

修理期間は1週間らしいので、時期を見極めて修理に出そうと思います。

 

それまでの間、残り僅かな私だけの「ワンダフル・ヤスダーランド」を楽しみたいと思います。