読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

10/2(日)午前8時30分はテレビのチャンネルをフジテレビ系列に合わせてみてください。

関ジャニ∞ わたくしごと

行ってまいりました。

見てまいりました。

ただ、口外禁止令が出ていること、私の頭の中が混乱を極めていること、今回貴重な機会をいただいたので、今日はフジテレビとカプコンからの切なるお願いに応え、宣伝記事を書きます。

 

来週10月2日(日)午前8時30分~フジテレビ系列局で「モンスターハンターストーリーズ RIDE ON」の放送が開始されます↓

www.mh-stories-rideon.jp

 

そして、アニメ放送から遅れること6日、「モンスターハンターストーリーズ」のゲームが発売されます↓

www.mh-stories.jp

 

結果的にたまたまそうなりましたが、今回私はこのゲームを先に開催された東京ゲームショウで試作プレイ(=試遊)し(厳密には娘がやっているのを手伝った)、かつアニメも試写会に参加し、ゲームもアニメも先行で体験させていただくことができました。

東京ゲームショウについては、お時間のある方は下記記事をどうぞ↓ 

na-mother.hatenablog.com

 

今回のアニメ試写会は、おそらくゲームのごく導入の部分であり、

一方ゲームはある程度進行した部分についての試遊だったので、現在のところ私の頭の中ではアニメとゲームの進行が一致していません。

それでも、試写会を観て、ゲームショウで試遊したところが「そういうことだったのか」と合点した部分がありました。

したがって、カプコンとしては、典型的なメディアミックス戦略を用いていることがよくわかります。

上述の10/8(土)発売のソフト(3DS)だけでなく、アニメの進行状況と連動したアプリも利用できるようになります(詳しくは上記モンハンアニメサイト『データ放送・アプリ』をご覧ください)。

 

今回の試写会に参加し、娘『なー』はゲラゲラ笑いながら観ていました。

一方、高校生くらいの方が「途中から退屈だったー」と言っているのを耳にしました。

確かにアニメは小学生+その親向き(モンハンを実際に購入する層)で、裏のプリキュアとの視聴ターゲットはあまり被らないのではないかと思います。

そして、10月からのフジテレビの日曜朝はモンハン→ドラゴンボール→ワンピースと、同系統のターゲットを捉えていくのでしょう。

その日曜朝のフジテレビのアニメ祭りの最初で、関ジャニ∞の「パノラマ」が流れるわけですが、とってもよく合っています。

タイアップ曲を好まない方はいらっしゃるかもしれませんが、来週日曜朝8時30分はぜひチャンネルをフジテレビ系列に合わせてリアルタイムでご覧ください。

 

 

そして、明朝のめざましテレビで本日の試写会の詳細が明らかになると思いますので、ぜひご覧ください↓

www.fujitv.co.jp

 

それまで待てない!という方はこちらをご覧ください。

ほぼこの記事の内容通りです↓

www.oricon.co.jp

 

こんな奥歯に挟まった感じの記事で申し訳ありません。

実際に関ジャニ∞を見た感想を、改めて記事にしたいと思います。