読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

嵐をジャニーズメドレーの中で見たかったな(MステウルトラFES)

関ジャニ∞ KinKi Kids

この番組の話をまだ引っ張るのか!ですが、昨日は関ジャニ∞出演分しか観ておらず、ようやくジャニーズの皆さんの分を視聴し終え、思ったことがあったので書き記します。

 

今回ジャニーズメドレーは下記の3部に分かれて、EXシアターから司会の2人と中継を繋いで持ち歌(1部は各1曲、2・3部は各2曲)を披露しました。

1部:ジャニーズWEST、ABC-Z、Sexy Zone

2部:Kis-My-Ft2Hey! Say! JUMP関ジャニ∞、NEWS

3部:KinKi Kids、V6、TOKIO

 

今回のMステウルトラFESで際立ったのは、ジャニーズメドレー組と嵐の扱いがまるで違ったことです。

他グループとの相違点は下記のとおりです。

・ジャニーズメドレーには入らず、2部と3部の間に単独のアーティストとして持ち歌を披露した。

・ジャニーズの中では最も多い3曲を歌った(浜崎あゆみと同数)。

・ジャニーズメドレー組はいずれもEXシアターから司会と中継を結んだが、嵐の時は司会の2人がわざわざEXシアターに足を運んだ。

 

元々嵐がジャニーズメドレーに入っていなかったのは知っていました。そしてその理由は、櫻井くんのNEWS ZEROの打合せのためだと思っていました。

しかし、これは私の穿った見解でしかありませんが、どうもNEWS ZEROが理由ではなさそうですね。

  

嵐はいつも通りの素敵なパフォーマンスで、タモリさんとの会話も和やかで、メンバー同士の仲の良さが伝わる内容でした。

だけど、確かに曲数と観客数は多かったですけど、私には通常放送のMステと大差ないように見えてしまいました。

 

「音楽特番と年末年始くらいしかグループ同士で集まってワイワイガヤガヤやっているのを観る機会がないのに、嵐はそれに入れさせてもらえなかったんだな。」

私にはそう寂しく見えました。

 

嵐をジャニーズメドレーの中に入れず、他のジャニーズと区別すること。

他のグループは1~2曲のところ嵐は最も多い3曲を歌うこと。

それらは、かつてSMAPが特別扱いされていったそれと同じ軌跡を辿っているように私には見えました。

嵐の「特別扱い」は、少なくともジャニーズ事務所が望んで(あるいは了承して)いることなんでしょう。

でも、今回のMステウルトラFESというお祭りで、ファンが見たかったのは「嵐が特別扱いされること」だったのでしょうか。

 

私はベリーライトな嵐ファンなので、アラシックさんの考えとは違うかもしれません。

だけど私は、2部でキスマイの北山くんが「関ジャニ∞の大倉と…」と言ったらお決まりの嫌そうな顔をする(だけど最後には満面の笑みを見せる)大倉さんや、キスマイの宮田くんが「同期ということをなかなか覚えてくれない…」と愚痴(ネタ)をこぼすと「今度ご飯一緒に行くよね!?」と弁明しつつ前に出るNEWSの小山くんを見たり、

3部でV6岡田くんをイジり倒す堂本剛さんや、喋りたがらないV6森田くんを引っ張り出すために電話番号教えないエピソードでコントをし出すTOKIO兄さん&トニセン兄さん達を見ると、

どうしてこの場に嵐が入れなかったのだろう…と思わざるを得ませんでした。

 

もちろん、今回嵐が入らなかったので、上記のようなエピソードを話せた側面もあるのかもしれません。

だけど、それって寂しいことだと思いませんか?

TOKIOやトニセンと仲の良かったSMAPが、タレント同士では仲が良くてもテレビでそれを披露しなくなっていったことの繰り返しが起きるような気がしてなりません。

 

今回嵐が2部に入っていたら、こないだ相葉ちゃんがレコメンで話した「MJ&ヨコヒナとの会食エピソード」が語られたのになぁ…と思ったり、

大野くんと丸山さんと加藤シゲアキくんのまったりエピソードが聞けたんじゃないかと思ったり。

 

ヨコヒナにイジられて「うっせーよ、お前ら」って返すMJが見たかったな。

横山さんが自宅に来て吞み直した話を嬉しそうに話す相葉ちゃんと、その話をされて「やめろやー」って言いつつ照れ笑いの横山さんが見たかったな。

丸山さんが一生懸命話しても反応が薄い大野くんと、そんな2人が「普段もこんな感じですよ」と冷静に話す加藤シゲアキくんが見たかったな。

 

もちろん完璧なパフォーマンスも素晴らしいことだけど、

音楽特番という生放送のお祭りで私が見たかったのは、ジャニーズアイドルの彼らが収録のレギュラー番組ではなかなか見せることのない、普段あまり共演しない他グループのメンバーとの関係性やプライベート話だったり、そういう会話での表情や仕草や楽しそうな笑顔なんだな、と今回改めて思いました。

 

ジャニーズタレントを裏で支える皆さん(特にお偉いさん)。

嵐が頭一つ抜きん出ているのを世間はちゃんと理解していますから

そのうえ特別扱いしては逆効果だと思います。

嵐をできるだけ他グループと一緒の輪に入れてあげてください。

そしてわちゃわちゃさせてあげてください。

その方がきっと視聴者やファンは喜びますよ。

 

以上、ベリーライトなアラフォー嵐ファンの戯言でした。