読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

新曲「パノラマ」で気づいたこと&ミュージックステーションウルトラフェス

台風の影響により各地で被害が相次いでいますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今年は台風による各地の被害が深刻で心が痛みます。

もうこれ以上台風が来ないことを祈るばかりです。

 

新曲「パノラマ」を聴いて気づいたこと

先週のANN大倉くんと高橋くんで「パノラマ」が流れました。

大倉さんは「文化放送で先に流してるんですよぉ」とお決まりの不満を述べていましたが、発売前の曲を流してもらえるのはとても嬉しいです。

 

大倉くんと高橋くんで「パノラマ」を聴いたとき、絢香さんが関ジャムで「(「にじいろ」が)朝の時間帯に聴くことになるので、あんまり高いキーじゃない方がいいかな、と思って、普段私が歌っているよりも低いキーにしています。」と言ったことを思い出しました。

 

そういえば、関ジャニ∞の新曲「パノラマ」もサビのキーが低い印象です。

日曜朝といえば、親としては少し寝坊したいのに子供は逆に早起きする、大人にとってはそんな気怠い時間に聴くアニメの主題歌のキーが高かったら耳障りかもしれません。

そして、子供たちに歌いやすいキーというのもポイントですね。

 

アニメの「初代」主題歌を務めること

大倉さんもすばるさんも、先週のラジオで、好きなゲームのアニメ化の主題歌を務める喜びを語っていました。

ANN大倉くんと高橋くんでも、アニメ主題歌が話題に上っていましたね。

 

関ジャニ∞はこれまでもアニメのテーマソングを歌ったことはありますが、初代主題歌を務めるのはとても重要ですね。

特に、モンハンはゲームからのアニメ化であり、小学生から大人まで幅広く(ゲームの)モンハンファンが元々いますから、eighterさんだけでなく、そういう人たちが関ジャニ∞の歌を聴く機会があるということにも大きな意味があると思います。

何年後、十何年後かに、アニメのモンハンを観て大人になった今の子どもたちや一緒に観ていた大人が「パノラマ」を聴くと、「懐かし~!!」と言いながらみんなで歌う。

そんな光景が見られるかもしれないですね。

 

一般視聴者をいつも通り印象付けたMステウルトラFES

昨日のミュージックステーションウルトラフェスで、関ジャニ∞はいつも通り爪痕を残しましたね。

 

すばるさんの鉄腕アトムのような髪型を見た時から「丸山さんがwebで言ってたのはこれだけじゃないよね…」という予感はしていましたが、思いがけずリオオリンピックのヒーロー達が出現しましたね。これの配役が絶妙でした。

 

横山さん:最近肉体を鍛え上げているからかレスリング選手

すばるさん:小柄な選手が多いイメージだからか体操選手

村上さん:モデル体型だからか上半身裸の競泳選手

丸山さん:8時だJのマラソン第1位だからか(たぶん)陸上選手

安田さん:女子力が高いからかシンクロ選手

錦戸さん:顔の濃さが系統的に同じだからかテニス選手

大倉さん:関ジャニ∞で最も背が高いからか柔道選手

 

それにしても、予想を超えてくる男たちですよね。

それまでカッコよくパフォーマンスしていたキスマイとジャンプくんがどこかに吹っ飛び、次のNEWSが出にくそうでした…。

(ついでに言うと「いろは」も吹っ飛んでしまいました)

 

なるほど。

関ジャニ∞らしさ」は無料で視聴できるけど、「関ジャニ∞らしくないところ」はお金を出した人にしか見せてくれないわけですね。自分達(アイドル)とファンの間の秘め事、みたいな(笑)うんうん、お金出しますよ!(←単純)

でも、たまには「らしくないところ」を地上波で見せていただけると、もっと嬉しいですよ、エイトさん。

 

 

そんな「らしくない」関ジャニ∞も見られるリサイタルは新潟公演を残すのみとなりました。

オーラスで次のツアーを発表してくれると信じてますよ、エイトさん!