読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

「関西を捨てたと思う関西出身タレント」ランク入りを前向きに捉える(8/29月曜から夜ふかし)

ONが来週で最終回を迎えるそうです。

あぁ、火曜日の楽しみとOFFが…(涙)

というか東海林先輩っ!!

…この続きは別の機会に書くこととし、今回は昨日放送された「月曜から夜ふかし」について書こうと思います。

まだご覧になっていない方はご注意ください。

 

 

 

村上さんが「関西を捨てたと思う関西出身タレント」第2位にランクインされていました。

このアンケートは、関西ローカル番組でのアンケート結果だそうです。

まぁ…、ネタですよね。

とはいえ、一応真面目にツッコんでおくと、どっからどう見ても村上さんは全然捨ててないですよね。

 

だいぶ前に関ジャニ∞堂本兄弟に出演したときの放送を観ました。

そのとき光一さんが「関ジャニはジャニーさんの名前が入ってる。すごいこと」(ニュアンス)と言っていて、目から鱗でした。

そう、関ジャニは「関西ジャニーズ」の略なんですよね。どうやっても関西から逃れられません。

 

関ジャニ∞のメンバーがお芝居の仕事をする時は、個人名のみ載せられ、括弧書きで(関ジャニ∞)とはほとんど表記されなくなりました。理由はよくわかりませんが、ジャニーズでは「ある程度の年齢になったら、お芝居の時は個人名のみ表記する」という決まりがあるのかもしれません。

それに対し、村上さんはレギュラー出演する番組全てで、最初の登場で下部に表示される氏名に「関ジャニ∞ 村上信五」と表記されています。「村上信五とスポーツの神様」でさえ、です。

ご本人の意向なのか事務所の意向かはわかりませんが、「村上さん=関ジャニ∞の一員」というイメージが強く見えます。

 

先ほどのグループ名と併せて考えれば、村上さんから「関西」「ジャニーズ」という言葉は、決して切り離せない不可分なもの、ということになります。

 

ですから、マツコさんも自分で言っていたように、先のアンケート結果に大きな影響を及ぼした一因はマツコさんです。マツコさんは、村上さんが関西を捨ててないことを分かったうえでイジってるんでしょうけど、それはeighterさんやファンには分かっても、一般視聴者にはわかりませんものね。

  

このランキングがどうしてこういう結果になったのか、その答えは他のランクインした方々にあるように私は思っています。

フット後藤さん、チュート徳井さんといった、いわゆる「中堅」に差し掛かった、最近よく目立つタレントがランクインしているんですよね。

このアンケートにダウンタウン今田耕司さん、東野さん、千原ジュニア辺りが入ってきてもおかしくないはずですが、その人たちはランクインしていない。つまり、もう関西だけに留まらないベテランは「関西を捨てた」というイメージから卒業できるようです。 

 

同様に考えると、今の村上さんは「中堅」に差し掛かった、最近目立つタレントといえるのでしょうね。

そして、おそらく10年後にはランクインしなくなるでしょう。

きっとその時期には「関西だけにとどまらないベテランタレント」という位置になっているでしょうから。

 

そう考えると、このランキングの結果は、関西人の、中堅タレントへの期待値ともいえるのかもしれません。

村上さんは、関西の方々から「関西で培ったものを糧にこれからベテランになっていくんやで」とエールをいただいた。

そう前向きに、ヒナティブに捉えようと思った月曜から夜ふかしでした。