なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

自分が恵まれた環境にいることに気付けた今回の夏休み

わたくしごとですが、今後も自分で読み返し、自分自身を戒められるように書き残します。

 

毎年夏休みは夫と私の実家にそれぞれ帰省します。

今回も例年通り行ってきました。

 

どのお嫁さんも程度の差はあれ似たようなものだと思いますが、夫の実家に帰省したら、嫁として家事を担わされる方もいらっしゃるでしょうし、上げ膳据え膳であっても、自分の実家のように思う存分羽を伸ばして過ごせる方はそう多くないと思っています。

私も夫の実家では自分の時間をなかなか持てません。

 

また、自分の実家に行けば、学生時代の友人らと会ったり、お世話になった方々への訪問に時間を費やし、日中は不在にしていることが多いです。

 

だから、私がテレビやラジオを視聴できるのは、夜の遅い時間になります。

幸いなことに関ジャニ∞(及び個人)の冠番組は、テレビにしろラジオにしろ遅い時間帯に放送されていることが多いので、一日の疲れを癒せるかも♪と思っていました。

 

ところが、夫の実家ではレコメンは全国放送時間帯のみの放送でした。また、私の実家の地域ではスバラジやクロニクルは視聴することができません。

特に今回は、サタプラがオリンピックでお休み、月曜から夜ふかしもお休みでした。

そして、友人のご主人に付き合ってかなりお酒を呑んだ先週の日曜日、これから関ジャム観るぞ!と意気込んでいたら、友人から「今日の関ジャムは午前3時半からやで!」のツッコミが…。さすがに深酒してその時間まで起きているのは無理(泣)

結局観られたのは、ONとジャニ勉だけでした。

 

この現実に直面し、私は初めて気づきました。

年末年始に関ジャニ∞をたくさん観た気がしていたのは、全国放送の特番時期だったから。

その前の夏休みもそんなことを感じなかったのは、おそらくサタプラや夜ふかしを観られていたから。

全国放送の番組がお休みになって、こんなに関ジャニ∞不足になると思っていませんでした。

 

逆に言えば、それだけ東京では関ジャニ∞を観られる環境にいるということになります。

レコメンは午後10時から3時間聴ける。

大倉くんと高橋くんかスバラジかどちらを聴くのか毎週ぜいたくな悩みを抱えている。

スポーツの神様もクロニクルも、我が家のブルーレイは「関ジャニ∞」というワードで自ら録画してくれている。

こないだの関ジャムだって0時15分からの放送だった。

放送遅れだし、時々放送されない回もあるけれど、村マヨだってジャニ勉だって観られる。

ありえへん∞世界やイチゲンさんも観られる。

私って実に恵まれた環境で関ジャニ∞の番組を観られているんだなぁと今更ながら気づきました。

 

だから、リサイタルに行けなくても、他の地域のeighterさんよりエイトさんをたくさん観たり聴いたりできているんだから、その幸せに感謝しよう。

そして、次からは帰省時の持ち物リストに「関ジャニ∞LIVE DVD&シングル特典映像」を入れることを心に誓いました(笑)

 

さて、我が家のブルーレイがキーワード「関ジャニ∞」で録画してくれている番組を、今からどんどん観ていくぞー!!