読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

7/9ANN大倉くんと高橋くん&ちょこっと関ジャムのこと

ANN大倉くんと高橋くん 関ジャム完全燃SHOW

7/9のANN大倉くんと高橋くんは、やはり前日のミュージックステーションの話をたくさんしてくれて、聴き応えのある1時間半でした。

 

高橋さんはツイッターをしているし、おそらくこのラジオが始まってから、高橋さんのファンを掛け持ちする緑&青eighterさんが多くなったでしょうから、高橋さんはラジオのリスナーが聴きたいことを十分すぎるくらいよくわかったうえで、Mステの話をしてくれたんだろうなぁと思うと、高橋さんは正にお名前のごとく優しい方だと改めて思いました。

 

リハの関ジャニ∞の様子なんて出演者とスタッフしか知りえない話ですごく貴重だし、おまけに「関ジャニ∞はリハからきっちりやっているのがすごい」と(いつもどおり)関ジャニ∞を褒めていて、一つひとつの仕事に真摯に取り組む関ジャニ∞の、表に出ないありのままの姿を知れてとても良かったです。

 

そして、本番の話も貴重でした。

テレビ番組の収録スタジオがそんなに広くないことは知っていましたが、ミュージックステーションも同様で、関ジャニ∞と高橋さんがかなり近い位置にいたという話はビックリしました。歌番組の場合は、ダンスをしたり、バンドだと機材が入るからもう少し広いものなんだろうと勝手に思っていましたが、そうでもないんですね。

 

また、Mステスタッフは、収録中に映り込む可能性を考慮し、背景に合わせて全身黒か白の服を着ているという話も驚きでした。

どんな仕事でも、表舞台に出る人はごく一握りで、表舞台に立つ人はもちろん黄色い歓声を浴びるけれど、その分批判の矢面に立たなければならない。でも、表舞台に立つ人がこれだけ眩しいのは、その他大勢の人の陰の支えがあってのことですものね。

そして、大倉さんも言っていたように、Mステスタッフの一部には関ジャムのスタッフもいるというのは心強いですね。

Mステは今年で30周年の長寿番組ですから、それだけ培ったノウハウがありますし、今後の関ジャムがとても楽しみです。

 

 

関ジャムといえば、現在「関ジャニ∞に演奏&歌ってほしい、ちょっとマニアックな、DEEPなジャニーズの楽曲」をホームページ上で募集しているそうですね。

そもそも関ジャニ∞はカップリング曲や未音源曲に名曲が多いと言われていますから、おそらく演奏されるのは関ジャニ∞の楽曲になるんでしょうね。

eighterの皆さんはどんな楽曲を選ぶのでしょうか?

 

私は「413man」を観たいし聴きたいです。

カウコン当時は全員演奏が大変だったようですが、バンドスタイルでシングルをリリースするようになり、関ジャムでセッションをするようになった今、6年の時を経て、関ジャニ∞がどういう「413man」を演奏して魅せてくれるのか、すごく興味があります。

よし、これからテレ朝に応募しよう。

 

私はそんなにジャニーズの他グループのマニアックな楽曲を知らないので、もし「これなら関ジャニ∞にピッタリ!」という他グループのマニアックな楽曲があればぜひ教えてください。

8/14の放送が楽しみになりました。