読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

サタプラとヒルナンデスをもっと楽しめる女性でありたい。

本日はテレ東音楽祭⑶にホンマでっかTVSPと忙しいですね!

そして明日の朝はzipに関ジャニ∞がVTR出演と、我が家のブルーレイHDD残容量は順調に減っていっています。

THE MUSIC DAYもありますし、HDDの整理をしなきゃいけませんね。

※余談ですが、THE MUSIC DAYの櫻井くんの写真が「罪と夏」のMVの1コマに見えてしまうのは私だけでしょうか(笑)

 

さて、今日もほぼわたくしごとの記事です。

 

 

私は、ヒルナンデスとサタプラに関してあまりブログに書いたことがないのですが、ちゃんと毎週欠かさず観ています。

ヒルナンデスのヨコヤマクッキングで紹介されたうずらの卵入りハンバーグはお弁当にとり入れたいと思ったし、サタプラの酢ショウガとアボガドはちみつヨーグルトはまだ続けています(成果は…丸山さん、ごめんなさい)。

 

一方で、観るとテンションの下がってしまうコーナーがあって、これが私があまりブログに書かない理由になっているような気がします。

※決して両番組が嫌いとか、批判とかいう気持ちは毛頭なく、あくまで「私にとってテンションが下がる」ということですのでご理解ください。

私がテンションの下がるコーナーは「デキる女の人に関する特集」です。

 

サタプラで言えば、先日も放送のあった勝間和代さんの密着取材。

勝間さんはキャリアウーマンで女性として見習うところも多く、家電の買い方など参考になる話も聞かせてもらえます。

仕事が忙しいのにちゃんと自炊し、断捨離によって部屋をすっきり片付けてらっしゃるのも見習わなければならないと思っています(ブログを書く暇があるなら断捨離しろと言う意見はごもっともです…)。

 

ですが。

家電調理なべを3台も買える予算はおろか、自宅の台所に並べられるスペースの余裕さえ我が家にはありませんし、おそらく我が家で3台も同時に使えばブレーカーが落ちてしまいます。

家電調理なべは一例にすぎないのですが、「それって一般的な女性が真似できるの?」と思うような部分があるような気がして…。

 

でも、サタプラよりもっとテンションが下がるのが、ヒルナンデスの「女性有名人がSNSにアップした料理写真を見て誰が作ったか当てるコーナー」です。

 

これに出てくる女性有名人は、皆さん私よりはるかにお忙しそうなのに、「全部で6品」「手抜きで4品」と紹介されていて、インスタを見たことがない私は「毎日そんなに品数作ってるの!?」と毎回驚き、そして自責の念に駆られます。

 

女性有名人の方ってみんな自分でメニューやレシピを思いついているんだろうか…?

女性有名人の方ってみんな自分で下ごしらえしてるんだろうか…?

女性有名人の方ってみんなこれ全部食べててあんなに痩せてるんだろうか…?

 

私ってこの方たちより忙しくないのにこんなに品数作ってないわ…。

…っていうか朝からこんなに豪勢で優雅な食事なんてありえない…。

どう考えてもあんなに食べたらさらに太る…。

 

もちろんテレビでフォローしてくれます。

サタプラでは「こんなのできるの勝間さんだけですよー」とか、

ヒルナンデスでは、虻ちゃんが「私はSNSアップとか無理」と言ってくれます。

だけど、観た後になぜか「よし、私も頑張るぞ!」とは思えない甘ったれた私なのです…。

 

サタプラは最後の丸山さんの笑顔に癒されて何とかプラマイゼロに持っていきますが、

ヒルナンデスでのマイナスは、YOKKOさんの横山さんだけでは癒されないほど時に落ち込んでしまうので、

WESTの中間さんと友近さんのおっかさんコーナーや、桐山さんの「太った」発言に癒され、「桐山さん、3キロも痩せなくていいよー」と心の中で叫んでいるのでした。

情報番組の楽しみ方を間違っているような気が…。

 

でもいつか、サタプラとヒルナンデスをもっと楽しんで観られる女性になりたいなぁと思います。