なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

外出先で関ジャニ∞を楽しむ。

※今回は関ジャニ∞に全く関係ないわたくしごとです※

 

 

私は家電やITに非常に疎い人間です。

そんな私なので、多機能なスマホは私に無縁、こんな私がスマホを持てば毎月の通信料が勿体ないと考え、1年前まで電話とメールしか使用しないガラケーで過ごしていました。

ところが、そのガラケーも使用期間が4年を経過し、バッテリーの問題に加えて動作までおかしくなってきました。

時を同じくして、娘のお友達のママさん関連のお付き合いも、それまでのガラパゴス状態から、娘の行事に関連して「なーママさん、LINE使ってる?」と頻繁に聞かれるようになり、これはさすがにLINEをしていないと先方に迷惑がかかってくるのかなぁと思い始めました。

 

そこで、普段妻の話を聞いてない率99.9%の我が家の家電&IT担当アキバ大好き夫にスマホについて相談したところ、想像通りノリノリでリサーチしてくれました。

 

私が週末娘と電車に乗るとき、ガラケーの時は本を何冊か入れていたのですが、それだけでは時間がもたなくなるときがありました。

そこで、夫に「家で録画した番組をスマホで観ることはできないのか」と相談したところ、「それにはブルーレイレコーダーが必要」と言われました。

 

家電&ITに疎い私は仕組みを未だによく理解していないので、私が利用しているソニーのワイヤレスおでかけ転送のリンクを貼っておきます↓

Xperia(スマートフォン)を使って、ワイヤレスおでかけ転送したい(ビデオ(ムービー))|PSP®や“ウォークマン”・携帯電話などに持ち出す|2012|使いかたマニュアル | ブルーレイディスク / DVDレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー

 

当時我が家では5年以上使用したDVDレコーダーがありましたが、思い切ってブルーレイレコーダーを購入しました。

ブルーレイ本体の設定と、スマホの初期利用時に有料プラグインの購入が必要ですが、以後は費用がかからず外出先で自分が録画した番組を観ることが可能になりました。

私はいくつかの番組に自動おでかけ転送を設定しているので、スマホを自宅のWi-fiに繋いでおけば、 設定した番組は自動的に決められた時間にスマホへダウンロードされます。

 

このおかげで、私は外出先で録画した番組を観ることができるようになりました。

ですから、通勤に電車を利用される方が、例えば片道30分乗車する場合、往復で毎日1時間電車に乗っている時間があるので、スマホで録画番組が観られるようになればジャニ勉が1日で視聴できることになります。

ただし、関ジャニ∞クロニクルを電車の中で観ると笑いを抑えられず変人扱いされるのでオススメできません(私と娘のことです・笑)

 

ブルーレイレコーダー購入による利点はもう1つありました。

もともと我が家ではnasneを利用してパソコンでTVを観ることが可能でした(詳細は下記です↓)

VAIO TV with nasne™ バイオ テレビ ウィズ ナスネ | VAIOでできること | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

 

これに加えて、パソコンでブルーレイレコーダーに録画した番組を観ることができるようになりました(詳細は下記です↓)

VAIO Media plus | VAIOでできること | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

 

我が家の台所にはパソコンが1台あるもののテレビがないため、ブルーレイ購入以降は炊事をしながら録画した番組を流すことが可能になりました。

また、帰宅した夫にテレビを占領されて「チッ!」と心の中で舌打ちする必要が全くなくなりました(笑)

 

今回はソニーの回し者みたいな記事になってしまいましたが、関ジャニ∞の番組を録画したもののなかなか観る時間がないとお悩みの方のヒントになれば幸いです。

 

最後になりましたが、家電に疎いため、間違った内容を書いていましたら申し訳ありません。