読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

レコメンは10代向けのラジオらしいですよ

※以下「レコメン」のネタバレを含みます※

 

 

 

 

 

昨夜のレコメンは、村上さんの咳がだいぶ治まっていました。まずは一安心。

すばるさんが「スバラジでメール来たぞ。eighterに心配かけんなよ。」とか言ってくれたのかな?なんて妄想しながらニヤけていました。

 

冒頭から先週の白米にぶつけるおかずの話でした。もはや木曜レコメンのオープニングトークテーマは『食べ物』と決まっているのでしょうか(笑)桐山さんが先週紹介したぶつけるおかずはお酒の方が合うという話からトークテーマがお酒に変わり、村上さんは日ごろ麦焼酎を吞んでいることが判明しました。でも、丸山さんとのレコメンではお風呂が沸くまでに缶ビールを1本空けると言ってなかったっけ?入浴後のお酒の話なんでしょうか?うーん…。

 

桐山さんはビールと日本酒が好きだけど、糖質が気になるので苦手な焼酎にトライしている、と女子っぽい努力話をしていました。昨日のヒルナンデスの打合せ中、横山さんからみんなのいる前で「お前太ったな!」と言われ、ただヘラヘラするしかなかったというエピソードを披露した桐山さん。そして、横山さんが同じことを丸山さんと大倉さんに言ったと暴露する村上さん。

確かにここ最近のヒルナンデスを観ていると、横山さんがだんだん中性的になっていくのを感じます。関西Jr.の頃はかなりヤンキーっぽく、ぎらついていて睨まれているようなイメージだったのですが、あの頃のキミタカくんがおよそ20年の時を経てお昼の情報番組で「チームヨッコー」とテロップを出される日が来るとは誰も思ってなかっただろうな…。

 

そして、今年の夏頃にビールに合うおつまみ選手権を、新米のとれる時期に白米にぶつけるおかず選手権リターンズを開催しようという話に落ち着き、15分間のオープニングトーク(米と酒)が終了しました。

 

そして、23時台にはエロ本やAVの話で盛り上がる34歳男性と26歳男性(職業はいずれもジャニーズアイドル)。こういう話って中間さんとのレコメンではしてないよなぁ、村上さんと桐山さんは男子校の部活の先輩後輩が話してる雰囲気があって、未だに原稿をなかなか上手く読めない桐山さんを応援したい気持ちになっていました。

 

ところが、です。

そこに10代のリスナーから1通のメールが来ました。

「10代向けラジオにお酒のアテって斬新ですね。」

これを読んで村上さんが「あぁ22時台か…それは反省や。」と何度も繰り返し、桐山さんが「0時台だったらまだ良かったですかね。」と慌ててフォローしていました。

メインパーソナリティ2人が否定しないのだから、レコメンは10代向けラジオだったと昨夜初めて知り、かなり衝撃を受けました。そんなこと考えもしなかったのです。

だって丸山サウンドはかなり際どいことやっていたし、下ネタトークもやっていたから気づきもしませんでした。

 

そうですね。

22時台にはSexy Zoneの、23時台にはHey! Say! JUMPのコーナーがある。

何より、メインパーソナリティ2人のうち1人はジャニーズWEST

22~23時台の木曜レコメンはターゲットを10代に据えているんですね。

 

このメールを紹介させたレコメンスタッフの意図は、22時台からお酒の話をしてはダメだよ、というメインパーソナリティ2人への注意のつもりだったかもしれません。

だけど、アラフォーの私にとっては、10代がターゲットのラジオを毎週3時間欠かさず楽しみに聴いていた自分が、とても恥ずかしくなりました。

同時に、村上さんのレコメン卒業へのカウントダウンが始まっていることにもようやく気づきました。

【追記】

「村上さんのレコメン卒業へのカウントダウンが始まっている」との点は、私の勝手な妄想です。そのような話は番組内でありませんでした。まぎらわしい表現をしてしまい申し訳ありませんでした。

 

おそらく来週からは今までのようなスタイルでレコメンを聴かなくなると思います。

本当はカウントダウンが始まっているからこそ聴かなきゃいけないのかもしれないけど、その気持ちより恥ずかしさの方が今は勝ってしまっています。

丸山さんがレコメンを卒業しても、WESTのお2人に悪印象を持ちたくなかったのでフラットな気持ちで聴いていたし、今ではお2人にとても良い印象を持っています。だけど、アラフォーの私はもうレコメンを卒業する時期になったような気がします。

 

丸山さんのレコメン卒業が今になってボディブローのように効いてきたと感じた昨夜のレコメンでした。