読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

5/29関ジャム

関ジャム完全燃SHOW

※以下「関ジャム完全燃SHOW」のネタバレ含みます※

 

 

 

 

 

昨夜の関ジャムはJ-POP検定。

 

ギター・リフのイントロクイズはありそうでなかった形態だったので新鮮で面白かったです。

このJ-POP検定はゲストが30~40代が多くて、クイズの内容もその世代の曲や歌手をとり挙げることが多いように思いますが、きゃりーちゃん世代の方はわかるのでしょうか?私はJUDY AND MARYの曲のイントロが特徴的というのにすごく同意しましたが、「そばかす」は20年前の歌なので、もしかして20代はJUDY AND MARYを知らないのかしら…とつい自分の老いを感じました。

 

相関図から考えるクイズは難しかったです。さすが音楽番組という感じでした。

ここのポイントは耳打ちでしたよね。クロニクルでもゲストを当てるコーナーでエイトさんが村上さんに耳打ちする場面を見ますが、エイトさんはこういうクイズをいつも楽しそうに「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」とやるので、見ていてとても気持ちいいですね。

 

上級編のクイズこそスマホ世代なら簡単な問題だったのでしょうか。最近ようやくスマホを持ち結局宝の持ち腐れにしてしまっているアラフォーには到底思いつかない活用方法が生み出されているのですね。大変勉強になりました。

 

今回の見どころは何と言っても「つけまつける」でしたね。

練習風景に思わずドキっとしました。

実は私、男性の上半身裸とタンクトップ姿が苦手なので、そのシーンは「お、おぉ…」と目線を逸らし気味に観ていました。うーん、いつか関ジャニ∞のライヴに行く日までに克服しなければ…。

それは置いといて、前回同様今回もきゃりーちゃんのダンスはとても大変そうでした。

 

本番、真ん中のきゃりーちゃんは涼しく愛らしく歌って踊ってました。

しかしですよ、とりまく4人の三十路少年たちの可愛さたるや…!!

まず横山さん。1人だけアイドルスマイルがなくイケメンスポーツのひょっとこが出現していました(笑)正直な横山さんなので、本当に余裕がなかったんでしょうね。

そして丸山さん。アイドルスマイル全開で、ふんわりパーマが回転するたびにふわっとなびくのが魅力的でした。

安田さん。私は安田さんのダンスを一番見ていたかもしれません。きゃりーちゃんのダンスはそんなに手足を大きく動かさなくてもいいのかもしれないけど、ついつい大きくなってしまう安田さんのダンスが私は好きです。

最後に錦戸さん。錦戸さんのアイドルスマイルを観て、私はイケメンスポーツで錦戸さんが跳び箱をした時の写真を思い出しました。まもなく吹き出し笑いしそうなアイドルスマイルの錦戸さんに、先に私が吹き出してしまいました。

 

最後に丸山さんが「32歳の限界」と言ってましたね。

そんな関ジャニ∞にあえてドSなことを言いますが、

私は昨夜のパフォーマンスを観て、やっぱり踊る関ジャニ∞も観たくなりました

もちろんバンドとしての関ジャニ∞も好きです。

歳を重ねて昔のように踊れなくなってきているのもわかります。

だけど、昔のように踊れなくなってきているとしても、かっこいい曲を真剣に踊る関ジャニ∞の美しさに思わず息を吞んでしまうのです。関ジャニ∞には関ジャニ∞にしかできない、歳を重ねたからこそ色気や重みの増すダンスがあるような気がするのです。

特にすばるさん!歌を愛し、誰よりも責任を感じているすばるさんにこんなことを言うのは酷だとわかっているけれど、私はもう一度すばるさんの華麗な踊りが見たいです。初老はもういいから、重力に抗って頑張って!

関ジャニ∞は決して楽な道を選ばないグループだと信じていますので、限界を超えたパフォーマンスをライヴで魅せてくれることを期待しています。