読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

ドラマ「結婚できない男」を思い出した昨夜のレコメン

レコメン 関ジャニ∞村上さん

※以下「レコメン」のネタバレを含みます※

 

 

 

 

 

昨夜はオープニングから先週の白ご飯のお供の話でした。

先週から思っていたんですが、桐山さんおススメの「きざみしょうが」、そこまで言うほどナシかなぁ?最近酢ショウガを食べ続けている私にはもはや日常のご飯のお供となってしまってますが…。桐山さんが弁明すればするほど何だかかわいそうになってきました。

 

そんなテンションで聴き始めた今週のレコメンのテーマは「人間はすべて2種類に分けられる」でした。このテーマ、以前にもやったことがあるみたいですね。

食に関する内容が多かったように思います。

 

「好きなものは最初に食べるか最後に食べるか」

村「どっちでもない。真ん中に食べる」

 

…前から薄々感じていましたが、村上さんってものすごくこだわりが強いですよね。

外着のままベッドに寝そべるのは絶対NG、ソープディッシュがヌルヌルなのは絶対嫌だから毎回洗う等々…。

 

そう思っていると、次にこんな質問が。

 

「ごはんか味噌汁・おかず、どちらから食べるか?」

村「何やそれ?」

桐「例えば、白ごはん、味噌汁、魚、サラダがあったら、ご飯からいくかそれ以外からか、みたいな」

村「サラダぁ!?何やそれ!?普通小鉢に冷奴とかやろ。」

 

…紫eighterさん、ごめんなさい。先に謝っておきます。

うわぁ、めっちゃめんどくさい男!

と心の中で呟いてしまいました。

 

料理が苦手な私からすればサラダはアリです。むしろご飯、味噌汁、魚と来て豆腐は来ない。タンパク質だらけだから。同じ小鉢ならほうれん草かさやいんげんの胡麻和えにする。とにかく野菜。

ということは、仮に村上さんと結婚したら、こういった和食を提供するときは一汁三菜を実践しなきゃいけないわけですね。うーん、めんどくさい!

 

村「えーーーっと、ごはん。」

桐「ええー!?だってお箸に米粒がくっつくじゃないですか~」

村「俺はお茶に箸を浸してから食べる。」

 

…紫eighterさん、ごめんなさい。

村上さん、私、それダメだ。

村上さんが外着のままベッドに横たわるのと同じくらい嫌。

 

村「俺、食事の途中に水飲むのとかも考えられへん。何でメシの味をリセットすんねん、と。何の為に味噌汁があるねん。俺は飯食った後に飲む水が世の中で一番美味い水やと思ってるからな!」

 

その後も、

 「カレーライスを食べるときはルーとご飯を混ぜるかそのままか」

→村「自分の食べるところだけ混ぜる」

 

「卵かけごはんのとき、卵は割ってそのままご飯に入れるか、それとも他の容器に割って入れて混ぜてから入れるか」

→村「他の容器に割って入れて混ぜてから入れるけど、ご飯の真ん中を窪ませてからそこに溶いた卵の半分を入れる。卵かけごはんの部分と白ご飯の部分を残しながら味わいたいから。」

 

そこから、

村「ラーメン食べる時は麺が上に来るように箸でひっくり返し、具が底になるようにする。そうしたら麺が伸びひんし、具がええ具合に汁を吸ってくれて麺とよう絡んでくれるやろ。」

 

…「美味しんぼ」かっ!

 

ここまでこだわりがある人とは結婚したくないわ~、と思ったとき、ふとドラマ「結婚できない男」を思い出したのです。

阿部寛さん主演で、イケメン、高収入、高身長とモテる要素を持っているのに、こだわりが強く偏屈で、仕事だけでなく家事も完璧にこなし、おひとりさまが得意なので未婚のまま40歳になってしまった男のドラマ。

似てるぞー。似てるぞー。誰かに似てるぞー。

アイドルだから結婚しなくてもいいんですけどね。

フジテレビさん、いつかドラマ「結婚できない男」をリメイクするときは、ぜひうちの村上をよろしくお願いします(笑)