読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

次回成長№1クロニクルは錦戸さんで決定か!?

最近関ジャニ∞の番組を観ている時、錦戸さんに注目しています。

以前から錦戸さんが無意識的に発動させる面白さはメンバーやeighterさんから言われていましたが、ここ最近はそれだけではない面白さが加わってきたように見えます。

 

私が最近観たジャニ勉はハリウッドザコシシショウさんと高橋由美子さんがゲストの回だったんですが(だいぶ前のものですみません)、

「だいたいの関西人がやってまんねん!∞のコト」で、錦戸さんが自ら「あ、『オー!』をやればよかった」と一旦反省した後、全力で丸山さんと一緒にやったかと思えば、その後「絶対行かへん!死ぬほど疲れた!」と手のひらを返すところ(錦戸さんがまたやると思って一歩下がった安田さんの優しさは一体…)は錦戸さんならではでした。

丸山さんのように芸人さんのネタを一緒に全力でやる人、すばるさんのように間に挟まれても頑としてやらない人は、ある意味で関ジャニ∞のセオリー通りの面白さだと思いますが、この回の錦戸さんのように一回は乗ってその後は頑なに断るというのが斬新で、それができるのは錦戸さんだけだなぁと思いました。

 

そして、高橋さんの回で冷やし中華に熱弁をふるったところ。私も娘も冷やし中華大好きですが、さすがに1月2日からは食べてません(我が家は2月に冷やし中華解禁しました)。

錦戸さんは自分のこだわりを話しているだけなんでしょうけど、普段興味のない話に食いつかない分、話の温度差の激しさに思わず笑ってしまいました。

 

冷やし中華といえば、私は京都の「みその橋 中華のサカイ」の冷麺(冷やし中華)が大好物です。ここは15年ほど前にthe brilliant green(若い方はご存じないかもしれませんが…)がHEY! HEY! HEY!で紹介していました。どこの店にもない味で1年中いつでも冷やし中華が食べられます。錦戸さん食べたことあるかなぁ。この店は天津飯も独特で私は好きです。あぁ食べたくなってきた…。

 

話を戻しますが、先ほどのジャニ勉の2/∞は横山さんと錦戸さんで、錦戸さんは自由にロケしてました。喫茶店のカップルに自ら話しかけたり、川沿いの堤防で出会ったおじさんの社会の窓を閉めてあげたり、カードをくれた少年に「キラキラの方がいい」と困らせてみたり。横山お兄ちゃんは自由にさせてましたね。

 

なるほど。関ジャニ∞のオトンオカンである横山さんと村上さんは、末っ子錦戸さんをとても自由にさせてますね。この夫婦はすばるさんや安田さんにはしっかりツッコミますが、錦戸さんにツッコミを入れているところをほとんど見たことがありません。それは末っ子は自由にさせた方が面白くなるという判断なのでしょうね。

 

そうやって錦戸さんを自由に発言させた結果生まれたのが関ジャニ∞クロニクルでのラブスーパーマンだったり、英会話伝言ゲームで横山さんに噛みついたりDavidにおねだりされてニヤける錦戸さんが見られることになったのかなーと思います。

次回№1クロニクルの候補に間違いありませんが、タズラーGPでの大倉さんも成長著しく、まだまだ目が離せませんね。

 

メンバーが全員30代ともなるとキャラが固定してマンネリになるものですが、関ジャニ∞はまだまだ変化の余地がありますね。楽しみです。