なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

マイベスト関ジャニ∞ソング~掃除編~

以前「マイベスト関ジャニ∞ソング~炊事編~」を書きました↓ 

na-mother.hatenablog.com

 今回も家事の苦手な私の気分を盛り上げてくれる「マイベスト関ジャニ∞ソング~掃除編~」を取り上げたいと思います。

※なお、一部お食事中の方に不快感を与える内容も含まれますので、ご飲食中の方はご注意ください※

 

 

【掃除機かけ】

T.W.L、モンじゃい・ビート、ER

第一にテンポ重視です。ハンディ掃除機と違って家全体に掃除機をかける家事は、時間もかかるし体力も必要だし早朝や夜間に後回しにできないため私にとっては結構ハードルの高い家事です。気力を高める必要があることはもちろん、場合によっては踊りながらでもできるくらいアップテンポな曲がいいです。

次に、テンポに加えて掃除機の吸引音に負けない音量を維持している曲であることも条件となり、結果として上に挙げた曲を聴くことが多いです。

これらの曲を掃除機をかけながら聴いているときは間違いなく私も相当音量で歌っています。かなりご近所迷惑ですね(苦笑)

 

 

【床掃除】

∞SAKAおばちゃんROCK、好きやねん、大阪。

私は床掃除をするときコテコテの大阪弁が聞ける曲が聴きたくなります。理由は自分でも全然わかりません。母を思い出すのかな?

普通に考えたら掃除機と同じでアップテンポな曲が良さそうなんですが違うんです。

エイトさんが台詞を喋っているのを聴きながら床掃除をすると楽しい気分になって掃除がはかどるんです。これって私だけでしょうか?(多分そう)

他にもエイトさんの台詞が聞ける曲はあるのですが、曲がアップテンポすぎるんです。早すぎずゆっくりすぎずがいいんですよね…。語彙力なさ過ぎてうまく説明できず申し訳ありません。

 

 

【風呂掃除】

Dye D?→Water Drop 

この2曲って関ジャニ∞の曲の中で「湿度が高い」イメージがあるのですが、これも私だけでしょうか?(多分そう)

私にとってこの2曲はエイトさんの色気をすごく感じるので、だから湿気のあるところで聴きたくなるのかもしれません。

お風呂の中に機器は持ち込めないので、私は風呂場の前に携帯電話を置いて曲を流しています。

特にDye D?のサビでは、後ろの「boom boom boom…」に合わせて腕を思い切り動かし壁や浴槽を洗いたくなります。そして、Water Dropの後半で風呂場全体をシャワーでジャージャーと洗い流していることが多いです。

  

 

トイレ掃除

 イエローパンジーストリート

 

※お食事中の方を不快にさせる内容を含みます。ご注意ください※

 

お恥ずかしい話なのですが、うちの夫は一体どうやったらそこまで汚せるのかというくらいトイレを汚すんです。そのような便器を見るたびに毎度溜息が出ます。

 そんなときにこの曲の出だしの歌詞が私に突き刺さります。 

「幸せってなんだろう?」って聞かれた なんて答えれば良い!?

本っ当ーーーにそう!!私は夫の汚物処理のために生まれてきたんじゃないっつうの!!

そう思いながらもこんなに汚れた便器を使用するのは私が嫌なのでしぶしぶトイレ掃除を始めると、

正しさだけじゃ割り切れやしない 現実に戸惑うけど 

ここで「そうなんだよ、そうなんだよぉ!」と心の中でこの言葉を噛みしめながら掃除を続けます。

そして、この曲を聴き終わる頃には、本当に黄色いパンジーが鮮やかに植えられた道を軽快に歩いてきたような気持ちになって、きれいになったトイレに満足する、という日常です。

 

最近エイトさんに関し感情の起伏が激しい事情が続いていますが、あーだこーだ思いながらもこうやって毎日関ジャニ∞の曲を聴き励まされている自分が現在進行形でいる、というのが私の答えなのだなぁと実感しています。

 

次回は「洗濯・その他編」を書こうと思っていますのでお楽しみに!!(←いつまで続ける気か・笑)