読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

マイベスト関ジャニ∞ソング~炊事編~

わたくしごと 関ジャニ∞の曲

最近関ジャムで頻繁に取り上げられる「マイベスト○○ソング」コーナー。

いろんなアーティストが自分が影響を受けた曲を紹介したり、エイトさんが日頃聴いている曲やプライベートを垣間見えるようなエピソードが聞けたりするのは興味深いです。

しかし!私だって関ジャニ∞の曲に影響を受けた一人として、マイベスト関ジャニ∞ソングを言いたい!

そういうわけで、今回はマイベスト関ジャニ∞ソング~炊事編~を取り上げます。

 

まず、私は一児の母親ですが、家事全般が苦手です。

今回取り上げる炊事も例外ではありません。

私は芸術面のセンスが皆無で絵心もなく、昨今流行りのキャラ弁を恨めしく思っていたほどでした。

娘のお友達のお母さんにお料理の先生がいて、娘に「ママ、習いに行けば?」とまで言われたこともありました(恥)。

料理の出来栄えは相変わらずですが、せめてテンションを上げて炊事をしたい!

そんな私に関ジャニ∞の歌は「何とかなるって!」と背中を押してくれ、私は日々苦手な炊事に取り組むことができています。エイトさん、いつもありがとう!

 

前置きが長くなりましたが、それではシチュエーション別「マイベスト○○ソング」~炊事編~です。

 

 

【みじん切り・千切り】

High Spirits→勝手に仕上がれ

料理番組に文句を言うつもりはないのですが、いつも料理番組を観ると、料理をする前の下ごしらえが一番大変なんだぞ!と思うんです。

その中でも私の苦手な下ごしらえがみじん切りや千切り。

玉ねぎを切れば涙が出る、にんにくを切れば3日くらい指先の臭いが消えない…。

私にとっては取り掛かる前にかなりのテンションを要する作業です。

 

この曲は元気が出るCDの1~2曲目ですが、そんな私の萎えた気持ちに問答無用に入り込んでテンションを上げさせる、まさに初っ端から元気を出させる曲です。

料理の苦手な私は高速切りができないので、この曲は私にテンポを作ってくれて作業を進めさせてくれます。そして「K A N J A N I E I G H T!」で一緒に叫んでしまうのですが、たまに包丁を振り上げそうになり「おーっと!」となります。

リズムが良くて時々指を切りそうになってしまうのが難点です。

 

 

【炒め物】

WASABI

またまた元気が出るCDからのランクインになりました。

このアルバム自体気分の上がる曲が多いので、炊事の時によく流しています。

イントロを聴くと「よし、焼くぞ!」とテンションが一気に上がり、横山さんパートの「上昇中」で私のフライパンの温度も上昇中です。

ただ、炊事の技術がないのに曲のテンポは良いため、ついついフライパンを激しく振って中身をこぼしがちになるのが難点です。いや、その前に料理の技術を向上させた方がいいということなのでしょうけど(汗)

 

 

【皿洗い】

クルトン

題名から考えれば料理中に流したい曲になりそうなのですが、なぜか私は調理も食事も済んだ後の皿洗いの時にこの曲を聴きたくなります。

なんでだろう…この曲の歌詞が持つ優しさとか、テンポの心地よさとか、「泳ぎたいよー」の部分の高音を聴くと、なぜか心に太陽の日差しが降り注いで、心の中が一気に暖色系に変わるんですよね。

私にとって調理は下ごしらえから戦闘中みたいなものなのですが、皿洗いでこの曲を聴いてやっと戦闘モードが終わって緊張からとかれる感覚になります。

このことに気付いて、私はこの曲がeighterさんから名曲と推される理由がようやくわかりました。

 

 

今回はいつも以上に私の独りよがりの記事でしたが、共感して下さる方がいらっしゃったら嬉しいです。

またいつか続きが書きたいなぁと思っています。