読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

よく口ずさむ関ジャニ∞の曲ベスト5~なー編~

娘『なー』は小さい頃から歌って踊るのが好きな子供です。

最初はEテレから始まり、次にプリキュアになり、嵐さんを経てエイトさんに至りました。

 

※余談になりますが、フレッシュプリキュアに声優として出演され、その後4つのプリキュアのエンディングの振り付けを担当された前田健さんが亡くなられました。

娘のプリキュア好きに乗じて親の私も全シリーズを観ましたので、悲しい気持ちになると同時にまえけんさんの声やご自分で考えた振り付けが映像や音声といった作品として残っていくことが貴重であると気づきました。改めてご冥福をお祈り申し上げます。

 

今回は、娘がよく口ずさむ関ジャニ∞の曲を備忘録として記します。

 

 

第5位 All is well

 

今のところ娘が歌えるのはサビだけですが(私もなかなか口が回らない…)、「ありがとう」「愛してる」といった、シンプルでとてもポジティブな言葉が入っているので、子供の耳にも残りやすいようです。

この曲の詳細は、私もよく拝見しているこちらのブログの解説がとてもわかりやすいです↓

aiai1122.hatenablog.com

 

やはりエイトさん、とりわけ安田さんは人の心に温かい言霊を残す名曲を作る天才ですね。

 

なお、娘は英語が話せないので「オール イズ ウェル」と歌うべきところを「オー イー ウェー」と歌っています。母音だけで歌っとるやないかっ!

 

 

第4位 象

 

これも娘はサビだけしか歌えませんが、全体的に早口で歌わなければならない曲なのにしっかりサビの歌詞は覚えています。特に最後の「きっと きっと」がお気に入りのようです。

これだけ難しい曲を子供にも口ずさませてしまうのは、高橋優というシンガーソングライターの凄さですね。

そんなすごい方に曲に提供してもらって、お友達で毎週一緒にお仕事をしているエイトさんを誇りに思います。

 

 

第3位 おえかき

 

またまた関ジャニズムからになりました。

この曲が「りょうちゃん」作だと知った時は驚きました。

見た目はいかつく怖い部類に入る錦戸さんですが、本当はこんなにピュアで心があったかくなる曲を作れるハートと才能を持つ人で、そこがきっと魅力なんですね。

 

先日娘の参観に行ったら塗り絵が張り出されていました。

お友達は誰も黒色を使っていませんでしたが、娘だけ黒も使っていて、よーく見るとエイトさん全色が使われていました。

娘に「エイトさんの色にしたの?」と聞いたら「うん。りょうくんの作った歌みたいにしたの。」と答えました。

こんな小さな子でも理解できる曲を作る錦戸亮、やっぱり天才!

 

 

第2位 ズッコケ男道

 

この曲を1回流したら、しばらくずっと歌い続けるくらい娘が好きな曲。

昨年12月のFNS歌謡祭で這いつくばる7人の30代イケメン男性達を観るのが大好きです。

イッパツ録りを観ると「関ジャニ∞かっこいいね~」と画面に語りかけています。

私はこの曲を聴くとパパドルで鈴木亮平さんがカラオケで熱唱している姿が思い浮かびます。

 

 

第1位 オモイダマ

 

この曲をダントツで、家でも外でもお構いなしに、すばるさん並みの感情を込めた歌い方で歌っています。

東京の街中でこの曲を歌う女児がいたら、おそらく私の娘です(苦笑)

私はこの曲を聴くとアメトークの運動神経悪い芸人の野球を思い出します。

 

この曲はちょうど5分くらいの長さなので、まだ時間の感覚が分からず時計の読み方もあやふやな娘に早く何かをさせるときはオモイダマをかけて、この曲が終わるまでに支度をするように伝えています。

なので私にとってオモイダマは、5分という感覚を娘に身につけさせるためのしつけの道具ですね。ありがたく使わせていただいています。

 

 

きっとeighterさんのランキングとは全く異なっていると思いますが、エイトさんが好きな一人の子どもの趣向でした。

 

 

【番外編】

娘はMasterpieceのサビで「燃える衝動はFantastic」の部分を聴くと、必ず「えっ?初老?」と言います。

娘には「燃える『初老』はFantastic」に聴こえるようです。

確かにすばるさんの初老はFantasticだけどさ…エイトさんのかっこいい曲でそれはないでしょ…

きっと娘は衝動という言葉とその意味を知るまで、ずっと初老だと思い続けるのでしょう。

次回のクロニクルで初老再びのようですし、しばらく続きそうです。。。