読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

私が「村上信五とスポーツの神様たち」を好きな理由

この番組はクロニクルと同じで基本的に関東ローカル扱いみたいなので視聴できないeighterさんも多くいらっしゃると思います。

 

私がこの番組を好きな理由に、村上さんMCというひいき目があることは否定しません。

しかし、それだけじゃないんです。

 

私がこの番組を好きな主な理由は、

  1. 日本や日本人を中心とした企画になっていること
  2. いろんなスポーツをテーマに取り上げること
  3. MCの村上さんが素直に神様に聞いてくれること

です。

 

1については、例としてサッカーを挙げると、大抵のスポーツ番組やサッカー番組ではJリーグよりも海外リーグのことばっかりやっています。

私はJリーグのことはある程度わかりますが、海外リーグのことになるとさっぱりわかりません。

だから、サッカー好きというよりはJリーグ好きなので、他のスポーツ・サッカー番組を観ていてもつまらないのです。

 

最近では先月末のスペシャルでカズ選手に会いに行かれました。

カズもキングと呼ばれているし村上さんもKINGだからか?

とか実にしょうもないことを考えながら観ましたが、村上さんがJ2の試合を観戦するとは観客の誰も思ってなかったでしょうね。

そして、この番組ならではの裏話がとても面白かった。

私は三ツ沢に行ったことがありませんが、行ったことのある夫に聞くと、確かに観客とピッチがめちゃめちゃ近いと言っていました。

あれくらい近いと選手に声は聞こえちゃうものなのか、と初めて知りました。

あまりにつまらない試合だと私はうたた寝してしまうこともあるので、三ツ沢だとそれも見えてしまうかもですね(汗)

ただ村上さんに残念だったのは、ガンバの遠藤選手(=ヤットさん)の話。

ヤットさんがハーフタイムにシャワーを浴びる話は、ヤットさんやガンバのファンだけでなくJリーグ好きなら誰でも知っている定番中の定番の話なので、それを初めて知ったということは、少なくともヤットさんにもガンバにも興味ないよね。。。昔ガンバの観戦行ったってホンマなんかな…。これは大阪出身でスポーツキャスターを目指すなら致命的ですよ、村上さん!!

 

2については、例えば村上さんが実際に女子ラグビーの代表合宿に参加したりと、そんなにメディアに取り上げられないスポーツを扱うので、新たな競技を知ることができて有益です。

上述のスペシャルで村上さんがフェアリージャパンからオファーを受けてましたね。

個人的には村上さんのレオタードは特に観たくはないですが…真面目な取材を期待してます。

 

3については、村上さんはスポーツに造詣が深い方だと思いますが、例えば競馬の回の時に「あまり知らないので教えていただきたいんですけど…」と、あまり知らないことを隠さず正直に聞いてくれるので、視聴者の私も初歩的なことを知れるのがいいです。

 

私には、エイトさんの中でしっかりツッコミと進行をこなす村上さんも、夜ふかしでマツコさんにぞんざいに扱われたりベッタリされたりする村上さんも、気心知れたブラマヨさんと仲良くバラエティをこなす村上さんも全部魅力的です。

でも、この番組での村上さんは、もちろんいつも通りしっかり進行しつつ、おそらく村上さんが他の番組で無意識に背負っている「突っ込まな」とか「メンバーや共演者のオモロいところを引き出さな」みたいな気負いがあまりなくて、時に少年のようなキラキラした顔でスポーツの神様やますおかの岡田さんとの話を純粋に楽しんでいる、穏やかな村上さんを観られるのが私的萌えポイントです。

村上さんは関ジャニ∞というグループを常に主軸に置いて仕事をしていると思いますが、ジャニーズとかグループの名前を取り払った『村上信五』個人としては、一番やりたい仕事をされているのではないかと感じます。

 

この番組を通じて、数々のスポーツの権威ある方と知り合いになっていることは、きっと村上さんの宝物になっているでしょう。

 

この番組では、4年後の東京五輪に向けて「勝手に村上信五五輪キャスターへの道」企画をしていますが、フジテレビさん、今年も五輪は開催されますよー!

もし今年の五輪に村上さんかエイトさんが関わることになれば夏コンはないでしょうし、ライヴを目指す私には少し寂しいですが、4年に1度しかないチャンスですから、ぜひ村上さんにエイトさんにそのチャンスが巡ってくればいいなと願っています。