なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

新・木曜レコメン

村上さんにとって、今日はイレギュラーな日。

5年間レギュラーを務めたヒルナンデスが午後2時をもって終了し、

その後任に入る後輩達と共に午後10時から3時間のラジオ生放送。

先の番組で見送られる立場だった人が、後番組では受け入れる立場になる。

そして、先の番組の後任者が、後番組の新加入者。

こんな日を、何でもないようにこなせる人は村上信五以外にいない。

 

2時から10時までの8時間、きっと村上さんは気合を入れ直したんだろう。

木曜レコメンをこよなく愛するヘビーリスナーにいち早く新入りを受け容れてもらえるように。

今日から木曜レコメンを聴くことになる新規の方が楽しんでもらえるように。

村上さんの、リスナーと後輩と関ジャニ∞(特に丸山さん・横山さん)への溢れる愛を感じた3時間でした。

 

予想通り、村上さんは「ちゃんとせな」と気張っていました。

「大丈夫、大丈夫」「ほら(と進行を促す)」「新曲の紹介(と促す)」「曲の説明した方がええんちゃう?」

ラジオ生放送という台本があるようでないような番組の進め方をしっかり指導する村上さんの声は先輩そのものでした。

最後にポツリと漏らした「俺も最初はこんなんやったかもしれんなぁ」は、新加入のお二人が村上さんに初心を思い出させたのでしょうね。

先輩村上さんと後輩B.A.D.(もといDesse Masse feat. Mangana)の掛け合いはとても面白かったです。

 

それにしても、最近の事務所のWESTさん推しはすごいですね!

もちろんヒルナンデスやレコメンのレギュラーは知っていたし、あさが来た、サムライせんせい、世界一難しい恋に出演された(する)のも知ってましたけど、まさか逆転裁判のアニメの主題歌とは…。

逆転裁判って私すらやったことのある(むしろ好きな)CAPCOMの超売れ筋ゲームで人気が高く、ゲームファンがアニメを観る可能性は高いですからね。ガンバレWESTさん!!

 

応援ついでに一言。

 

中間さんと桐山さんは、関ジャニ∞の「後任」として、過去のレコメンを一つだけでも聴こうと思わなかったのでしょうか?あるいは、聴かないようにしたのでしょうか?

 

前回同様、年寄りの戯言になってしまいますが、

誰かの仕事を後任が引き継ぐ時、後任として引き継ぐ仕事の内容(要点)をある程度把握しておくのは、仕事を円滑に進めるために極めて重要です。

昨夜のレコメンで、中間さん・桐山さんがある程度話術に長けていることは理解しました。

だけど、あまりにも「えーそうなんですかー」「へぇー」が多すぎて、『レコメン』のパーソナリティとしての意識の低さを感じたのも事実です。

誤解してほしくないのですが、私は、彼らが言い間違いや噛んでしまったことを責めているのではありませんし、横山さんや丸山さんと同じように振る舞えとも思っておらず、むしろWESTさんらしくやればいいと思っています。

ですが、レコメンは新番組ではなく、進行内容もほとんど変わっていません。

リスナーには新たにジャス民さんが追加されたでしょうが、長年聴いているeighterさんも多くいます。

それなのに、進行に関わる部分や、木曜レコメンでお馴染みの話題(甲冑とサッカーとババもそれと言える)をほとんど把握していなかったことが残念でした。

お二人の視点に立つと、ヒルナンデスとレコメンのレギュラー決定や新曲リリース(桐山さんはプラス朝ドラでしょうか)と環境の変化がめまぐるしくお忙しかったのでしょう。

だけど、彼らには大阪―東京間の2時間半の新幹線移動があるわけで、その乗車中に、少なくとも関ジャニ∞のレコメン部分だけを聴けるよう文化放送に過去の録音データをもらうことはできたはずで、

その努力をしていないことが、皮肉にも生放送のラジオには露呈してしまいました。

 

奇しくも、ヒルナンデスで南原さんが「木曜メンバーはファミリー感が強い」とおっしゃっていました。

村上さんの卒業により新たなコーナーは始まりますが、大ヨコヤマ物産展や虻ちゃんとサバンナのホームセンター企画、愛梨ちゃんのコーデ企画は続くわけで、そこでの予定調和は大丈夫なんでしょうか。

自分よりベテランの優しい人たちばかりだからたくさんフォローしてもらえると思いますが、自分達をよく知るファンがリスナーのレコメンとは違って、よく知らない全国の視聴者が村上さんと比較し評価するのです。

私も長年関西に住んでいたので、関西のテレビ・ラジオ局が根気よく愛情をもってタレントを起用する気質を理解していますが、全国ネットはいくら事務所の看板があってもそういうわけにいきません。

南原さんのくれた言葉の意味をしっかり理解して、村上さんが、丸山さんが、WESTだからと信頼して譲った大切な関西ジャニーズのポジションを絶対なくさないよう、たくさん勉強して努力を重ねてほしいと願います。 

 

最後に、翼くん。今週もありがとう。

がむしゃら行進曲がかかって溢れる涙を止めることができなくて、

でもこれからはこのレコメンなんだって言い聞かせて。

翼くんの「まだ受け止められない、丸の存在は永遠」っていう言葉に救われました。

先週からレコメンを聴く楽しみの一つにto baseが加わりました。

本当にありがとう。