読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーママふわ∞ポム日記

~関ジャニ∞を中心に、時折KinKi Kidsや嵐のことをふわふわと綴るブログ~

「ランバラル」の衝撃

昨日からeighterさんが落ち着かない状況が続いていますね。

私は公式発表を待ちたいと思います。

 

先週の丸山さんレコメン卒業発表の衝撃が大きすぎてすっかり忘れていたのですが、

先週のレコメンで私が思わず声を上げた場面がありました。

 

それは、村上さんと丸山さんがクイズに答えるコーナーで、

学ランの「ラン」の由来について質問されたときのことです。

「ラン」がつく言葉というヒントから、丸山さんが「ラン」のつく言葉を思いつくままに言っていくときに、

「ランバラル」というワードが出てきた時です。

 

丸山さん…!

なんで「ランバラル」知ってるの!?

 

年上の村上さんでさえ「ランバラル?」と聞き返していました。

そりゃそうです。

世代がずれてますもの。

 

「ランバラル」とは、機動戦士ガンダム(通称;ファーストガンダム)に登場する人物です。

ファーストガンダムの中盤に数話出てくるだけですが、

主人公アムロ・レイに大きな影響を与える、キーマンの一人と言われています。

 

ファーストガンダムの最初の放送は1979年です。

丸山さん、生まれてませんよ。

いや、確かにガンダムの裾野は広く、幅広い世代に支持されているのは自明のことです。

何度も何度も再放送されてます。

丸山さんがマンガ好きなのも知っています。

だけど、ファーストガンダムを、しかも「ランバラル」という、ファーストガンダムを繰り返し観た人じゃないと知らない登場人物を、

1983年生まれ32歳のジャニーズアイドルが知っていることに驚いてしまったのです。

丸山さん、本当はアメトーークガンダム芸人に出られるくらいの知識はあるんじゃないでしょうか。

 

そんな底知れぬ魅力を持つ丸山さんの声を来週から聴けなくなるのは寂しいですが、

今日のレコメンがeighterさんにとっても特別な回になるのは間違いありません。

心してしっかり聴きたいと思います。

 

【注】ランバラルに反応した私ですが、ガンダムにはそれほど詳しくなく、ごく浅い知識しか持っていません(汗)